Pathee engineering blog

世界をしなやかに変えるエンジニアたちのブログ

Patheeの本棚、お見せします

こんにちは。エンジニアの土田です。

エンジニアといえば、プログラマの3大美徳であるところの怠惰を実現するために、暇があれば学習という体で遊んでしまう性があると思うのですが、 有識者によって書かれた本は、Webに情報が溢れている今でも、手放せない学習手段の一つではないでしょうか。

Patheeの本棚

Patheeでは業務推進、及び自己学習促進を目的に、書籍購入が一定まで補助されることもあり、書籍で学習している人が多い印象です。 読み終わったものは共有の本棚で貸出されているので、購入したものをSlackで共有しあったりしています。

f:id:pathee:20190510174012j:plain

本棚には自費で購入後、寄贈されたものも多いのですが、そのおかげで自分では買わない本も読む機会があるのが個人的に嬉しいところです。

最近だと本棚から『最高の結果を出すKPIマネジメント』を借りて読んでみました。 今まで雰囲気で理解した気になっていたKPIが担う役割について、納得のいく理解ができたので満足しています。

改善活動のための学習

プロダクト開発において、価値の提供をいかに早めるかは、怠惰を実現するためにも重要だと個人的には思っているので、今はこの本を読んでいるところです。

f:id:pathee:20190510174003j:plain:w300

大規模スクラム Large-Scale Scrum(LeSS) - 丸善出版 理工・医学・人文社会科学の専門書出版社

弊社がLeSSを導入しているわけではないのですが、社内でLeSSが話題に出たことがあり、その流れでLeSSからなにかヒントが得られないかなと思い、この本をチョイスしました。

改善のヒント繋がりで、先日受付が始まったDevLOVE Xの申込みを済ませました。

devlove.wixsite.com

会場でお会いすることがあれば、是非情報交換させてください!