Pathee engineering blog

世界をしなやかに変えるエンジニアたちのブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

VPS(Visual Positioning System)の可能性を語るの巻

どうも、Patheeの寺田です。 GPS(Global Positioning system)は、車のナビゲーション用から広く一般に普及してから、今ではスマートフォンに搭載され、日常のナビゲーションにも使われるようになっている。今では、衛星だけでなく、地上施設等を利用した通…

今年読んでよかった技術書(Pathee エンジニア編)

これはPathee Advent Calendar 2019の24日目の記事です。 こんにちは、こんばんは、irihit です。 皆さんはサンタクロースに何をお願いしましたか?クリスマスに多くを期待しないあなたも、クリスマスツリーの下に置かれたプレゼントを気にしないあなたも、…

Slackのリアクションを用いてタスクの対応状態を管理・確認できるようにした

エンジニアの消火器です。 以前こんな記事をかきました。 pathee.hatenablog.com しかしこれを作った後、Slackが見れない人に対し、エンジニアの対応状況をリアルタイムに知れるような仕組みが欲しいという声が上がってきました。 確かにエンジニアが状況を…

障害を乗り越えていこう

これはPathee Advent Calendar 2019の19日目の記事です。 こんにちは、こんばんは、irihit です。 悲しい哉、システムを運用していく上で必ず発生してしまうのが障害です。本日は、楽しいクリスマス、そして新年を迎えるために、障害について思いを馳せてみ…

住所って大変、というお話

これはPathee Advent Calendar 2019の18日目の記事です。 はじめに こんにちは、Patheeエンジニアの渡邉です。 弊社Patheeでは「街のお出かけを、便利で楽しく、しなやかに」をコンセプトに、ユーザーの方々がお出かけする際にお店選びができるメディアを運…

「レガシーをぶっつぶせ。現場でDDD!2nd」の 第2部 C に参加した

『レガシーをぶっつぶせ。現場でDDD!2nd 「インプット<アウトプット!」』 第2部 かとじゅんさんの「C:モデリングワークショップ 〜割り勘ドメイン編〜」に参加してきたのでその参加記です。 genbade-ddd.connpass.com よくDDDは「実際にやってみるとわか…

Pathee メディアのコンポーネントを styled-components と Atomic Design で作り替えました

これは Pathee Advent Calendar 2019 の13日目の記事です。 Pathee でエンジニアをしている irihit です。本記事では、サーバーサイドエンジニアが React と styled-components を使って、フロントエンドの開発を行なった体験を紹介させていただきたいと思い…

Google Apps ScriptとGoogle カレンダーを使って会議室の予定終了5分前に音楽を再生する

Pathee Advent Calendar 2019 の12日目の記事です。 この度Patheeの会議文化をハックする部隊に任命してもらいまして、エンジニアリングで会議をよくできないか考え、実行しています。 現状、会議の終了時刻に話題の収束が間に合わず、次の予定との転換に時…

SentryのUserFeedbackをSlackに通知する仕組みを作る

SentryのUserFeedbackをSlackに通知する仕組みを作る 弊社ではメディアの記事を完成させるためのコンテンツマネジメントシステム(CMS)のエラー検知にSentryのUserFeedbackを利用しています。 docs.sentry.io 記事ライターさんがCMSでの作業中エラーに遭遇し…

Django2でのディレクトリ構成について

これはPathee Advent Calendar 2019の8日目の記事です。 Django 3リリース!!! いきなりですが、Django3がGAになりましたね! www.djangoproject.com でも残念!この記事は2系ベースだよ!! (´・ω・`) 偶然なんですが、PHPで開発していたときもPhalconが…

INSPIRED(インスパイアド)を読んだ件

これはPathee Advent Calendar 2019の6日目の記事です。 Patheeのエンジニア、牧村です。 今回は最近読んだおすすめの本を紹介させて頂こうと思います。 紹介する本は 「INSPIRED(インスパイアド)」 INSPIRED です。

懸垂をHackする

これはPathee Advent Calendar 2019の4日目の記事です。 Patheeのエンジニアの牧村です。 本日は弊社のバリューである「課題に恋い焦がれる」に乗っ取り、「懸垂」という「課題」に恋い焦がれる話をさせて頂きます。 まずはじめに断り書きを。 本エントリー…

Pathee的システムリプレイスの道程

これはPathee Advent Calendar 2019の1日目の記事です。 Pathee Advent Calander! こんにちは。エンジニアの土田です。 しばらくブログの更新が止まってしまっていたので、更新を活性化させるべくPatheeもAdvent Calendarに参加します! メンバーの協力もあ…